2016年10月22日土曜日

K-up vol.2 「広報力アップは仕事力アップ」

小平市職員自主研究グループK-upの2回目の勉強会は、
埼玉県三芳町の佐久間さんをお招きしての広報がテーマ。

「広報力アップは仕事力アップ」と題して、たっぷり佐久間節を聞かせていただきました。

会場は、40人を超える参加者で、熱い!
小平市からの参加者が少なかったのが残念ですが、とても良い回となりました。


「読まれない 愛のない広報紙は 税金の無駄
佐久間さんは、強く語りかけます。

住民目線で、読んでもらえる紙面づくり。
「読んでもらう工夫をしていないのでは?」と自分に問いかけます。

文書を送ったのに読まないのが悪い・・・
のではなく、
「読んでもらう配慮、努力が足りない。」と考えるのです。

他責にするのではなく、自責。
他人事ではなく、自分事。

こうすることで、何かが始まるし、動き出しますよね。

「他人事にして、やらない言い訳をしていませんか?」
佐久間さんは、さらに追い込んできます。

「事業予算ゼロでも、こんなにできるんだよ。
 やる気があれば、できる方法を考えれば、
 楽しくなることがたくさんあるよ。」
佐久間さんの言葉が、受講生の心にグサグサと刺さります。


居なくちゃ困ると言われる公務員になるために、
やらない後悔ではなく、やって後悔。

参加者の心に、熱く火がついたことは、間違いありません。

その後の懇親会も、30人を超える参加者。
終電近くまで、熱い交流が続きました。

参加していただいたみなさん。
ありがとうございました。

地元のケーブルテレビJcomさんのデイリーニュースで取り上げていただいたのも、
嬉しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿