2016年10月10日月曜日

なぜ広報力アップなのか

小平市自主研究グループK-up、第2回目の勉強会のテーマは
「広報力アップで仕事力アップ」。

講師を日本一の広報行政マン、三芳町の佐久間さんにお願いしたところ、
市外からの問い合わせも多く、定員40人が埋まりました。

ジャーナリスト楽校inこだいらを立ち上げたときから「情報発信」「伝えること」というのは、
私自にとっても軸となるテーマであるので、今回の勉強会はとても期待しています。

小平市職員の反応が薄かったのが残念ですが、
これはK-upの自明度の低さ、信頼度の低さということで、私たちへの反省材料としたいと思います。

私が、情報発信、広報に関心を寄せる理由を少し・・・。


以前、全国地域リーダー養成塾(地域活性化センター主催)に参加した際、
塾長の大森彌先生(東大名誉教授)が言った言葉が今も心に残っています。

『関心のないところに、問題はない』

興味を持ってもらわなければ、何にも起こらないということです。
苦情さえも起きない、誰も知らない。
 。。。なんだか豊洲市場問題のようですね。(笑)

情報が自由に流通し、可視化されることが大事で、そこから色々な問題が起きます。
良い評価も悪い評価も、苦情も応援も、「関心を持つ」ところから始まります。

そうすると「伝える」ということ、「伝わる」という"成果"がとても大事になってきますよね。

まちは「人」がつくるものです。
行政職員や政治家だけが作るものではありません。

たくさんの人が、関心・興味を持ってくれるまち、
たくさんの人が、参加・参画してくれるまち、
たくさんの人が、このまちを好きだと言ってくれるまち。

こういう元気なまちにするには、
まちを知ってもらうための「情報発信」が第一歩だと強く感じています。

次回のK-up勉強会で、どこまで深まるかはわかりませんが、
個人的に、とても、楽しみなのです。

 
◆【小平市職員自主研究グループ K-up vo.2
 広報力は仕事力 “ゴミ箱行き広報” から “日本一の広報” へ変革させた広報マンの仕事術とは

日時 2016年10月18日(火曜)18:30~20:30
会場 小平市中央公民館
講師 佐久間 智之さん(埼玉県三芳町秘書広報室)
費用 200円
   https://www.facebook.com/events/294075284304690/

   

0 件のコメント:

コメントを投稿