2016年10月14日金曜日

小平三中吹奏楽部 全国大会出場記念演奏会

10月16日(日)は、「小平三中吹奏楽部全国大会記念演奏会」です。
昨年も全国大会で金賞を受賞した小平三中。
今年は、どんなサウンドなのか楽しみです。




これは、演奏会としていますが、練習会場の提供でもあります。

ルネこだいらを管理する財団として、全国で活躍する中学生の支援をしようと、昨年から丸一日、練習会場として大ホールを貸し出すことにしました。

やはり、音楽室や体育館での全体練習とホールでの練習は違います。
しかし、会場費も安くないため、なかなか借りることができません。

そこで、練習の一部を記念演奏会として市民に開放し、壮行会として演奏を披露することで、財団主催の事業と位置付け、会場使用料を無償にしたものです。

地域の方々にとっても、貴重な機会。
全国金賞レベルの演奏を聴くことができるのですから。

また、保護者の方々も、全員が会場となる名古屋まで行けるわけではありません。
ルネこだいらの壮行会で、渾身のエールを送ることができるのです。

もちろん、ルネこだいらにとっても「吹奏楽のまち こだいら」をホールの柱の一つとして掲げています。
吹奏楽を身近に聞くことのできる機会の提供や、吹奏楽に書ける若者の支援をできることは、地元の公益財団としてもとてもうれしいことです。

こうした、3者がWin-Winになる事業として、昨年から始めた演奏会。

今年も、会場いっぱいに素敵なサウンドが響き、地域から温かいエールが送られる、素敵な会になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿