2016年10月27日木曜日

イベントに来て来て

イベント担当だと、集客は気になりますよね。

もちろん内容にこだわり、準備にも時間をかけたので、
たくさんの人に来てほしいと思うのは当然です。
多くの人に来ていただいた時の達成感も格別ですよね。

でも、「自分のイベントだけ来て来て」と言って、
他人のイベントは知らんぷり・・・こんな人いませんか?



自分が苦労したように、他のイベントの主催者も苦労しているし、
たくさんの人に来てほしいと思っているはず。。。
こういうことに意識がいかないと、きっと、しっぺ返しが来ると思うのです。

自分だったらどうだろうか?
ちょっと気にしてみたいところです。

少し表現は違いますが、
『情報は発信するところに集まる』

「情報がほしければ、まず、自分から発信すること。
そうすると、」いつの間にか情報が集まるようになるよ。」
ジャーナリスト楽校inこだいらを立ち上げる前、
指導していただいた某放送局の方に教えていただいた言葉です。
今もこの言葉は、私の活動の軸の一つです。

これと同じような気がするのです。
自分のイベントに来てほしければ、まず、他者のイベントに行くこと。

短期的な集客にはつながりませんが、
こういうことの積み重ねのような気がするんですよね。。。



こういう考え方は、ちょっと古いでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿