ラベル 環境 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 環境 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2021年3月21日日曜日

初開催「地域猫団体意見交換会」

2021年3月20日(土・祝)、小平市内で活動する地域猫活動団体が一堂に会する意見交換会を、9団体17名、オブザーバーとして市議2名の参加をいただき初開催しました。


地域猫の活動団体は、それぞれの地域で活動していて、横のつながりがあまりないとお聞きしていました。また、行政への要望もいろいろあるそうですので、一度皆さんに集まっていただき、顔を合わせる場、他の団体を知る場、意見を伝える場として、初めて開催したものです。

初めての会でしたので、皆さんの思いがあふれ出し、ご意見が様々、多岐にわたりました。
例えば
  • 地域を越えた連携をしたい
  • 譲渡会を連携して開催したい
  • 捕獲の協力体制ができないか(運搬も含めて)
  • 情報共有するツールが何かあれば
  • 地域、市民への理解を深めたい
  • 多頭飼育など生活に問題があることが多い
  • 行政の支援がもっと欲しい
などなど。。。

行政に対する要望もたくさんいただきました。
これは、これまでしっかり聞いてこなかったことだと反省しています。

市民への理解を深めるため「地域猫活動をホームページで掲載したら」という意見もいただきましたが、すでに掲載しています。


ホームページは、情報を得たいと検索している人には引っ掛かりますが、周知という点では違うツールを使わなくてはなりませんね。
ホームページは着地点。
関心惹起する違うツールを使うべしという、河井先生の教えが頭をめぐります。

PRとは「パブリックリレーション」。地域との関係づくりです。
聴くことを通して、関係づくりをしっかりしなくてはいけないと、改めて初心に帰る気がしました。

活動している皆さんは、よりよい環境を作りたいという気持ちから動き始めています。
私たちも住みやすい環境づくりをしたいと思っており、そのゴール地点は同じです。
アプローチ、できることは違いますが、協力できる環境を整えながら、進めていきたいと思います。

昨日はその第一歩になったでしょうか?
久しぶりに、地域に飛び込んで皆さんの声を直接聞く機会。
楽しい時間になりました。

2021年2月15日月曜日

多摩六都科学館とコラボ

 多摩六都科学館に行ってきました。

以前、3年間ここで働いていたことがあります。
その当時のスタッフもまだたくさん残っていて、この方々と一緒に仕事ができるなんてとても嬉しいです。

今回は、環境学習講座をここで開催しました。
最近、学校では顕微鏡をあまり使わなくなったと聞きます。
多摩六都科学館には、顕微鏡がたくさんありますので、1組1台配置して、じっくり顕微鏡で観察してもらいます。
かなり贅沢な教室です。
もちろん、手指消毒など徹底して、定員を半分に絞って、コロナ対策を徹底しながら開催しています。
講師は、科学館の大平敦子さん。
土壌動物の研究者でもあります。
科学館の敷地内の雑木林に土を採取しに行き、自分たちで採ってきた土の中野生物を観察しました。
最後は、土壌動物から生物多様性を考えます。
生き物はつながっている。
生物多様性を考える良い機会になりました。

多摩六都科学館のみなさん、ありがとうございました。

科学館入口のカウンターにひな人形が飾られていましたよ。

2021年1月23日土曜日

ダンボールクッカーを作ってみた

 ダンボールクッカーをご存知ですか?

小平市主催の講座でダンボールクッカーを作って見ました。

燃料費0円のおひさまクッキングダンボールクッカーでエコな生活|東京都小平市公式ホームページ
 

 講師は、日本ソーラークッキング協会の西川豊子さん。

 西川さんが昨日の様子をフェイスブックに投稿しています。

 

初めは真四角のダンボール。


 これにアルミホイルを貼って、

折り曲げて、アールを作って、立ち上げて、


五徳を乗せたら、見た目にもコンロとなりました。

他の参加者の作品も並べてみます。

時間はかかるけれども、いろいろな調理が出きるのだそうです。

ゆで卵だと、夏は1時間、冬は2時間が目安だそうです。

お芋を吹かしたり、小豆を煮たり、いろいろな工夫ができるようです。

電気・ガスが止まっても、太陽さえ照らしていれば使えるので、災害時にも有効です。

冷たいレトルト食品もちょっと温めるだけで、一段と幸せ感が増すのだとか!

 

今回は簡単な段ボール製のソーラークッカーでしたが、本格的なものはすごい感じでした。

パラボラ型のクッカーは、揚げ物、焼き魚なども出きるそうです。すごい!!

快晴の週末が待ち遠しいです。

何を作ってみようかな?

2020年4月3日金曜日

環境政策課の仕事

環境政策課は、私を入れて正規職員8人というこじんまりした組織。
全員の顔も見えるので、風通しも良く、良い感じです。



担当する事務は、昔と違ってかなりグローバル。
計画推進担当と環境対策担当の二つの係があります。
計画推進担当は、
 ・環境基本条例、環境審議会、環境推進本部
 ・環境基本計画、地域エネルギービジョン、環境配慮指針
 ・環境学習
などを担当。

環境対策担当は、
 ・公害、放射能、各種環境調査
 ・有害鳥獣、衛星害獣
 ・畜犬登録、狂犬病予防注射、ペット適正飼育
 ・環境美化
などを担当。

地球温暖化からポイ捨てまで、幅広くいろいろな環境について取り組んでいます。
やはり、昔よりもかなり広範囲になった印象です。
当時「東京都公害防止管理者」という資格も取りましたが、全く錆びついています。

今回も、庁舎内で完結する仕事ではなく、市内をいろいろ動き回る職場。
現場があり、事業がある職場で、いろいろな取り組みができるので楽しみです。

しばらくは、じっと勉強、観察しながら、おとなしくしようと思います。
まずは、メンバーと仲良くなることから。

2020年4月1日水曜日

環境政策課に異動しました

公益財団法人小平市文化振興財団を退職し、小平市役所に再就職しました。


配属先は「環境政策課」です。


その昔、名称が環境保全課という名前だったころ平成5年5月~平成10年9月までの5年4か月、公害対策係というところに在籍していました。
ですので、22年ぶりということでしょうか?(笑)

ふた昔前の経験など全く通用するはずもなく、また、職責も違いますので、一からやり直しです。