2021年2月15日月曜日

多摩六都科学館とコラボ

 多摩六都科学館に行ってきました。

以前、3年間ここで働いていたことがあります。
その当時のスタッフもまだたくさん残っていて、この方々と一緒に仕事ができるなんてとても嬉しいです。

今回は、環境学習講座をここで開催しました。
最近、学校では顕微鏡をあまり使わなくなったと聞きます。
多摩六都科学館には、顕微鏡がたくさんありますので、1組1台配置して、じっくり顕微鏡で観察してもらいます。
かなり贅沢な教室です。
もちろん、手指消毒など徹底して、定員を半分に絞って、コロナ対策を徹底しながら開催しています。
講師は、科学館の大平敦子さん。
土壌動物の研究者でもあります。
科学館の敷地内の雑木林に土を採取しに行き、自分たちで採ってきた土の中野生物を観察しました。
最後は、土壌動物から生物多様性を考えます。
生き物はつながっている。
生物多様性を考える良い機会になりました。

多摩六都科学館のみなさん、ありがとうございました。

科学館入口のカウンターにひな人形が飾られていましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿