都響「プレミアムコンサート」に行ってきました。
このコンサートは、東京都がオリンピック気運醸成事業の一環として行っているもので、オリンピック関連の曲を演奏します。
今回は、オリンピックファンファーレでした。
会場は、福生市市民会館。
こちらのホールには初めてお邪魔しました。思ったより駅近。 ルネこだいらよりも横が広いという感じでしょうか?約1000席なので、1階だけを比べると少し大きい。(ルネは約750席)
前方3列をふさぎ、全体は1席置きというソーシャルディスタンスを確保した座席指定でした。
本日のメインはドヴォルザーク交響曲第9番。そうです「新世界より」です。
日本人が大好きなこの曲を第1楽章~第4楽章までじっくり楽しみました。
指揮者は、阿部未来さん。初めてお目にかかる方です。スラッとして細身の体でしたが、曲が始まるとダイナミック。大きなアクションで振り始めます。プログラムを見ると1985年生まれ。まさにこれからの方なんですね 。
久しぶりにオーケストラの演奏会に伺いましたが、やっぱりよい。
そして、ライブと言うのが実に心地よい。
ホールの定員が5割に制限される中、演奏会活動、ホール運営は非常に厳しいと思いますが、文化の火を消さないためにも、継続して行ってもらいたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿