2020年4月3日金曜日

環境政策課の仕事

環境政策課は、私を入れて正規職員8人というこじんまりした組織。
全員の顔も見えるので、風通しも良く、良い感じです。



担当する事務は、昔と違ってかなりグローバル。
計画推進担当と環境対策担当の二つの係があります。
計画推進担当は、
 ・環境基本条例、環境審議会、環境推進本部
 ・環境基本計画、地域エネルギービジョン、環境配慮指針
 ・環境学習
などを担当。

環境対策担当は、
 ・公害、放射能、各種環境調査
 ・有害鳥獣、衛星害獣
 ・畜犬登録、狂犬病予防注射、ペット適正飼育
 ・環境美化
などを担当。

地球温暖化からポイ捨てまで、幅広くいろいろな環境について取り組んでいます。
やはり、昔よりもかなり広範囲になった印象です。
当時「東京都公害防止管理者」という資格も取りましたが、全く錆びついています。

今回も、庁舎内で完結する仕事ではなく、市内をいろいろ動き回る職場。
現場があり、事業がある職場で、いろいろな取り組みができるので楽しみです。

しばらくは、じっと勉強、観察しながら、おとなしくしようと思います。
まずは、メンバーと仲良くなることから。

0 件のコメント:

コメントを投稿