2020年4月18日土曜日

リモートアクションカード β版

リモートアクションカード。
皆さんご存じですか?

もちろん、知りませんよね。(笑)
まだ、β版です。


β版とは、正式版を発売・配布する前に試用のために提供される、開発途上のテスト版のことです。
杉並区の広報監を務めるデザイナーの谷浩明さん(合同会社MACARON)が作ったものをモニターさせていただいています。

新型コロナウイルスの影響でテレワークが進んできています。
会議だけではなく、飲み会もオンラインで行うことが増えてきました。
もちろん、電話やチャットよりは良いのですが、やっぱり直接会うのとは違う。
リアルな場では、空気感や体温や非言語的コミュニケーションによるリアクションがわかるんですよね。
WEBだとこのあたりが伝わりづらい。

話す人は「みんなわかってる?」「うけてる?」「つまらない?」など不安になることもしばしば。
聞く人は「聞き直したい」「同意したい」「深掘りしたい」などと思っても、今一つ入り込むタイミングがつかめない。

こんな気持ちになったことってありませんか?
そんな時に使うのがこのカードです。


その時の気持ちを率直に表したり。

場を盛り上げたり、話し手に賛同したり。

話し手の話の腰を折らずに、いろいろなリアクションを取ることができます。

小平市職員自主研究グループK-upケーアップ)の幹事ミーティングなどで、使ってみました。
みんな驚くとともに、好評でした。

・シンプルに相手に伝わりやすい
・音声が聞き取りづらい時にも便利
・流れがスムーズになる
・シンプルで短いフレーズで伝えるのはわかりやすい
・顔文字がほっこりする
・伝える効果が高い
・LINEのスタンプみたい

などの意見をいただきました。

使う側としては、まだ、カードのっ言葉をすべて把握していないので、今の言葉を表すカードを探してタイミングを逸したり、うまく伝えられなかったりと、もう少し実践が秘湯かなと思いました。

また、思うような言葉がなかったりするので、自分用に追加したいかなぁと。
でも、とても使いやすい、魅力のあるツールだと思います。

これからこのようなアイテムがどんどん出てくるんでしょうね。



皆さんも使ってみてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿