2021年1月23日土曜日

ダンボールクッカーを作ってみた

 ダンボールクッカーをご存知ですか?

小平市主催の講座でダンボールクッカーを作って見ました。

燃料費0円のおひさまクッキングダンボールクッカーでエコな生活|東京都小平市公式ホームページ
 

 講師は、日本ソーラークッキング協会の西川豊子さん。

 西川さんが昨日の様子をフェイスブックに投稿しています。

 

初めは真四角のダンボール。


 これにアルミホイルを貼って、

折り曲げて、アールを作って、立ち上げて、


五徳を乗せたら、見た目にもコンロとなりました。

他の参加者の作品も並べてみます。

時間はかかるけれども、いろいろな調理が出きるのだそうです。

ゆで卵だと、夏は1時間、冬は2時間が目安だそうです。

お芋を吹かしたり、小豆を煮たり、いろいろな工夫ができるようです。

電気・ガスが止まっても、太陽さえ照らしていれば使えるので、災害時にも有効です。

冷たいレトルト食品もちょっと温めるだけで、一段と幸せ感が増すのだとか!

 

今回は簡単な段ボール製のソーラークッカーでしたが、本格的なものはすごい感じでした。

パラボラ型のクッカーは、揚げ物、焼き魚なども出きるそうです。すごい!!

快晴の週末が待ち遠しいです。

何を作ってみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿