2021年1月13日水曜日

ほくほくラジオ「新成人おめでとうスペシャル」

 1月11日の成人の日。

ほくほくラジオ新成人おめでとうスペシャル」を放送しました。

各地の成人式がどんどん中止になっていきました。

小平市の成人式もルネこだいらに集合することはなくなり、式典をライブ配信する形に変更されました。

そうするとどうでしょう。

新成人を対象に、小平熊野宮は絵馬を無料配布することを決めたり、鈴木園さんが丸ポスト煎茶をプレゼントしたり、だんごの美好さんが和菓子をプレゼントしたり、小平駅前ショッピングセンターが巨大絵馬を作ったり・・・

いろいろな人たちが、新成人を応援する企画を立ち上げていったのです。

私も何かできないかと考えたのですが、仕事上で行うことは難しい・・・。ではプライベートの領域ではと思い、毎月放送しているFMひがしくるめに「新成人特番」の放送を提案しました。



コミュニティFMの良いところは、地域密着性と機動力の良さ。すぐに反応していただき、14時からの1時間枠を用意してくれました。

そこから一気に動き始めます。

ゲストは新成人をお招きしたいということで、小平市成人式実行委員会に打診をしたところ、お一人ご紹介いただきました。なんと放送2日前のことです。ww

とりあえずメインゲストが固まったので、後は周辺情報を集めたり、電話でのゲスト出演を依頼したりとあちこちにお声掛けをします。

すると、清瀬市の成人式担当の方が電話出演いただくことが決まり、また、黒板アートで新成人を応援するプロジェクトの方も電話出演を快諾、だんだん番組の骨格が見えてきます。

1月10日、成人式ライブ配信のリハーサルを行うということで、ゲスト出演いただく方に挨拶に行きました。そこで、もう一人ぐらい誰か出ませんか?と聞いたところ、一人手が挙がります。

せっかくゲストが二人になったのだから、その時間を伸ばそうと、全体の進行を見直します。

番組の構成が固まったのは、当日の午前8時くらいでしょうか?

当日は、新成人2人が、式典ライブ配信を終えてそのまま晴れ着で来てくれました。

スタジオが華やかになります。


新成人の話がとても楽しく、素敵な番組になりました。

電話出演いただいた方々の話も魅力的でした。

バタバタと駆け抜けた感じで、帰宅してからはぐったり。

いつもの放送の2倍の疲れが出た感じ。。。

でも、私たちなりの新成人応援ができて良かった。

協力していただいた皆さん、ありがとうございました。


 
番組のアーカイヴはこちら。。。

◇ほくほくラジオ 新成人おめでとうスペシャル
 https://anchor.fm/kodairacivictech/episodes/16---111-eoqg7d

0 件のコメント:

コメントを投稿