2021年1月18日月曜日

小平市総合防災訓練

 小平市総合防災訓練に参加してきました。

今回の会場は市民総合体育館。
ここでの図上訓練でした。
非常時に編成される各班に、いろいろな情報が届きどのような対応をするかを訓練するものです。
私は「環境衛生班」に所属します。
環境衛生班は、環境政策課、資源循環課、水と緑と公園課の職員で組織されており、非常時の応急対応としては「ごみ処理」「防疫」「動物保護」「放射能対応」などが主な任務です。

訓練開始前に、前提条件が配布されます。
11時に震度6強の地震が発生し、鉄道、バスは前線運休、水道は全地域断水、ガスの供給も全域休止、電気は西側が停電・・・など情報を共有してからのスタートです。

この後、本部やコントローラーから情報付与カードが配られます。
これにより、どのような対応をするのか検討し、指示を出します。
われわれの持っている資源は何なのか?
どのような団体と協定を結んでいて協力を求めあれるのか?
日ごろからしっかり把握していないと、判断できないことが体験としてわかります。
途中からも新小金井街道が通行止めになったり、小川西町で大規模火災が発生したり、帰宅困難者があふれたり、時々刻々と周辺情報が入ってきます。

環境衛生班には、ガレキ発生による一時保管場所の確保、災害ゴミの対応、大型犬の保護、放射能状況確認などの指示をいただき、チームで対応しました。
最終的に環境衛生班がまとめたホワイトボードはこちら。
とても良い体験をさせていただきました。
新型コロナウイルスの感染拡大が収まらない中、準備していただいたみなさん、ありがとうございました。

当日は、市議の皆さんも多数視察に訪れていました。
写真を一枚もらったので、それも備忘録として。

しかし、体育館は底冷えしてとても寒かった。。。
みんな、風邪をひかなかったかな?






0 件のコメント:

コメントを投稿