2016年10月29日土曜日

はみ出しても大丈夫

組織から「飛び出す」
組織から「はみ出す」

よくありますよね。
(↑ないですか?(笑)...)

あまり良いイメージでとらえられないかもしれません。

「出る杭は打たれる」などとも言われますし。



「飛び出す」とか「はみ出る」って何でしょう?


今、所属している組織、場などに収まりきれずに
気持ちが飛び出したり、はみ出したり。。。

その思いを押し殺して、圧縮して、今の場に留まっているのは居心地が悪いですよね。。。

でも、この「はみ出し部分」を求めていたり、共感してくれる人もいるかもしれません。

勇気を持って、堂々と飛び出し、はみ出せば、何か変わるかも?

はみ出している人を受け入れる気持ちが大切なのかもしれません。
今までと違うやり方は、当然、違和感を持つでしょう。
でも、異端としてみるのではなく、
新たなチャレンジをしている、創造をしていると思うと、
ワクワクしてきませんか?

場づくりの教科書」(長田英史 芸術出版社)の一説
『あなたはすでにはみ出している』のくだりを読んで、こんなことを考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿