2020年12月9日水曜日

「若手へのエール!」都政新報リレー連載


小金井市の堤直規さんの企画で「若手へのエール! これからの公務員の仕事術・働き方」と題したリレー連載が、都政新報で掲載中です。
全12回で、2020年11月10日号から12月18号。この中の第9回目を担当させていただきました。

各回、いろいろな地域で活動する公務員などの皆さんが、堤さんから与えられたテーマで寄稿するのですが、私がいただいたテーマは「地域とつながり」

実は、初めに書きていたのはクランボルツの計画的偶発性理論を題材に地域に出て、計画的に異文化の人たちとつながろうとしていたのですが、私の数回前の方がクランボルツ理論を引用していました。
ここがリレー連載の面白いところですね。誰が何を書くのかわからない。(笑)

ということで、テーマに「仲間力」を加えて、全体を書き直しました。
  イラスト:吉田一裕

ですのでちょっと軸のない、まとまりのない文章になっているなぁと反省しています。
でも何とか、次の方にバトンを渡すことができました。。。

とにかく堤さんのネットワークの広さがすごい。
今回の連載メンバーは、堤さんがお書きになるのはもちろん、齊藤綾治さん、林誠さん、定野司さん、藤井朗さん、村川美詠さん、大橋翼さん、島田正樹さん、神山、後藤好邦さん、柴田朋子さん。
全体を見通すと、ほんとにおもしろい。

全文は、都政新報のご厚意により、堤さんのブログに掲載してありますので、他の方の寄稿も併せてぜひご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿