2020年12月16日水曜日

身体のメンテナンス

 月に一度程度、定期的に身体のメンテナンスに行っています。

通っているのは鍼灸あのん和療院さん。
もう3年くらい通っているでしょうか?

その時々の体調によって、施術は違います。
鍼をたっぷり打つ時もあれば、たくさんお灸をすえられるときもあり。。。
ボキボキ音を立てて、整体するのではなく、鍼灸で緩めた後にゆっくり整えていきます。

さすがに、頭に何十本も鍼を刺されたときには、驚きましたが。。。
ちょうど原稿を書いたり、仕事でも一日中PCとにらめっこしていたりしていて、頭がくたくた、パンパンだったのだとか。。。

肩が上がらなくなったり、腰が痛かったり、寄る年波には勝てずにあちこち痛くなっていますが、大きなトラブルにならないのは、こういう日ごろの手入れが効いているのかなぁと思っています。

じっくりゆっくりという東洋医学のアプローチ、好きなんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿