2018年9月27日木曜日

人気と人望・・・違いって?

「人気」と「人望」。
同じように感じていましたが、違いがあるようです。

どちらも、そうありたいと思えるような感じですが、
人気と人望は、似ているようで、全く異なるようで。。。

「人気」とは、世間一般の人々に好まれ、もてはやされること。
「人望」とは、その人に寄せられる尊敬、信頼、期待などの心情。
 (明鏡国語辞典より)

こうみると、もてはやされたいとは思っていないわけで、
どちらかといえば、信頼や期待を寄せられたいかなぁ。。。
となると「人気」ではなく「人望」を集めたい??

でも、人望は集められるのではないような気がします。
むしろ、同僚、部下、関係者などを信頼、期待することが大事で、
それが巡り巡って自分に向かってくるような…。

自分が信頼しないのに、他人が信頼してくれることはありませんよね。
まずは、自分から。

自分が他人のイベントに行かないで、自分のイベントだけに来てほしいという「来て来てサギ」と似てる・・・。(笑)

人望を得るには、時間がかかりそうですね。

でも、一瞬の「人気」を求めるのではなく、「人望」のある人になりたいと思います。


※写真に意味はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿