2018年9月16日日曜日

避難訓練コンサートのススメ


昨日は避難訓練コンサートを行いました。
最近、劇場などを狙ったテロが海外で起きています。
そこで今回は「テロ対策」をテーマに行いました。

コンサートを中断して、お客様に避難していただきます。
市民の皆様に避難を体験してもらうことも目的ですが、
会館の運営側として、大人数を速やかに、安全に避難誘導すること、これを体験し、ノウハウを積み重ねていくことが、実は影の大きな目的です。
今回の来場者は、約400人。これだけの人数を避難させるのは、実は大変なのです。
どの職場でも、非常時には、避難誘導や消火などいろいろな役割が当てられていると思います。
もちろん、年に数回訓練も実施しているはず。
しかし、来場者を安全に誘導するという訓練をどれくらい行っているでしょうか?
昨日の訓練では、防災センターや施設管理業務をしている作業着のスタッフも表に出て、避難誘導する姿に、「会館には作業着のスタッフいるのね」という声をいただきました。
避難訓練コンサートは、私が出向してから始めて今年で4回目。
地震、火災、テロと毎回違うテーマで行っています。一度やってみると、いろいろな気づきがありますよ!
小平市で最大の集客施設であるルネこだいら。
これからも、安全、安心な施設運営を心がけていきます。
訓練終了後は、コンサートを再開。
警視庁音楽隊の吹奏楽はとても素晴らしく、
また、カラーガード隊のフラッグ演技も見事で、
来場者は大満足の様子でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿