2016年11月12日土曜日

国内研修 その1 国内研修制度と移動手段

小平市には「国内研修」という制度があります。
この制度は、自由にテーマを設定して、先進自治体へヒアリングをしに行くものです。
(旅費、宿泊費が補助されます)
皆さんの自治体にも同様の制度はあるでしょうか?


ただし条件があり、
 ・2泊3日で、3自治体以上を回ること
 ・旅費が4万円以内であること
テーマは、現在の業務と関係なくても構いません。
小平市にはコミュニティFM局はありませんが、先月、FM局の開局を目指す団体(一般社団法人)が設立され、民間ベースでの動きが始まっています。
小平市でも、コミュニティFMの機運が高まると思いますし、FM西東京で「こだいらMIX」という番組を立ち上げた私としては、とても興味があるのです。
そこで、山口県宇部市、福岡県福岡市、熊本県熊本市の3都市を回ってきました。
ですので、「午前中に移動」ではなく、早朝に移動、午前にFM局、午後に自治体という過密日程。
初日の移動は、羽田~宇部空港。スターフライヤーに初めて搭乗しました。
3日目の移動もやっぱりバス。
移動時間は2時間で、2,060円でした。
こうして、バスでこまめに稼がないと、飛行機を使うと上限4万円を越えてしまうのです・・・。
ちょっと長くなってしまいましたね。
 ・3人のチームを作ること
この3つをクリアする必要があります。
この条件をクリアすれば、自由にテーマを設定し、旅費の限度内で日本国内に視察に行けるのです。


今回は「地方自治体とコミュニティエフエム放送局の連携のあり方について」というテーマを設定しました。

隣の西東京市では、15年前から放送が行われていますし、東久留米市でも来年の開局を目指した株式会社が設立され、総務省とも免許の調整に入っていると聞いています。


通常は、自治体を回るだけのことが多いので、午前中は移動、午後に自治体訪問という形を取ります。
ですが・・・ちょっと欲張って、自治体+FM局の6か所を回るという強行軍を後輩が設定。
かなり体力の落ちている自分には、いささか不安がありましたが、何とか乗り切ってきました。

さらに、夜は、地元の自治体職員との交流を深める・・・。
まだまだ、元気なことを再確認できました。(笑)

黒を基調にカッコいい機内で、快適でした。
しかし・・・早朝の便に乗るために、小平発は始発。
前日は、遅番だったので、22時まで勤務だったし、3時半起きでしたが、寝坊もせずに間に合いました。


2日目の移動は、7時発の「福岡・山口ライナー」。
要するに、長距離高速バスです。
宇部~福岡(天神)を2時間半で結びます。
しかも・・・平日は「1,000円」!!
旅費の上限が決まっているので、この格安料金は助かります。

福岡(天神)~熊本間を西鉄の高速バスで!
天神のバスターミナルはとてもきれいでした。
新宿のバスタのようです。


格安航空会社とバスの利用により、上限いっぱいの39,000円で収まりました。(笑)
(もちろん、実費精算です。)

この続きは、また別のページで。

0 件のコメント:

コメントを投稿