広報担当ではありませんが、せっかくの機会ですのでお邪魔させていただきました。
企画運営は、小平市広報担当のホープ。
彼女らしい雰囲気で始まりました。
広報担当ではありませんが、話をしてほしいと頼まれたので、地元市を代表して少しお時間をいただきました。
いただいたお題は「そもそも、つながる意味って?」。
他の3人は事例を紹介するということでしたので、前座として、事例ではないことを話しました。
広報担当が集まるので、今さら・・・とは思ったのですが、
「そもそも広報とは?」なんて大上段から!ww
ご存知の通り広報とは「Public Relations」の訳で略してPRです。
でも、PRを
Promotion(プロモーション:販売促進)や
Press Release(プレスリリース)
の略語だと勘違いしてる人が多い。。。
「Public Relations」 を広報と訳しちゃうのでわかりにくいのですが、
直訳で「社会の人々との関係」と考えると、
「関係」→「いい関係=信頼関係」を作ること、良いつながりをつくること、
なんですよね。
なんて話をしながら、私なりに「つながる意味」を3つお伝えしました。
スライドのイラストはもちろん「ぶるべー」です。
そして、久喜市、王寺町、足立区の事例発表がありました。
いや~、皆さん圧巻のプレゼン。
作画に全国で活躍する広報担当の方ばかりです。
その後にグループで対話。
進行は、河井先生です。
最後に、河井先生からキラーパスが。
「でも、つながると疲れるよね・・・」
いや~、冒頭でつながるって意味があるよね、良いことだよねとさんざん話したのに、まさかのパスが飛んできました。(笑)
しかし、ここが河井先生流!
「弱い紐帯」の話になったり、議論の幅、奥行きがぐっと広がりました。
そのあとの、懇親会も大盛り上がり!
小平市広報担当課長補佐が記憶をなくすほどでした!(笑)
実りの多い一日、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿