2020年9月25日金曜日

「HSS型HSP」

「HSP」という言葉をご存知ですか?
友人のTwitterの投稿から知った「HSP」という概念。
調べていくと、自分の性格が「HSP」気質に思い当たる節があります。

「HSP」とは、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」のこと。「人一倍、繊細な人」という意味で(その頭文字をとって「HSP(エイチエスピー)」という)、精神疾患等の病気ではなく、その人の性質・気質のことをいうそうです。
さらに調べていくと「HSS型HSP」というものがあり、簡易診断をすると当てはまってしまう。(笑)



どうやら、「HSP」(繊細さや敏感な気質)と、その逆の「HSS」(High Sensation Seeking)といわれる「活動的で刺激を追い求める気質」の、2つの気質を持ち合わせる「HSS型HSP」の、人間なのではないか、と気づいてしまいました。
でも、自分のことがわかるとなんだか安心しますね。
不都合だ、直さなきゃと思っていたところも、マイナスにとらえるのではなく、しっかり受け入れて、生かしていく。
教えてくれた友人に感謝です。


0 件のコメント:

コメントを投稿