2020年9月27日日曜日

仕切る以外にも・・・

管理職になっても「マネジメント」について学んでいない人が多いと感じます。
研修でしっかり管理職のマネジメントを行っているところって、どれくらいあるのでしょうか?
学ばない人は、自分の経験だけで対応しているんですよね。

部下との関わり方、つき合い方を、「仕切る」というスタイル以外に知らないタイプの課長に悩んでいるという話を聞きました。
こういう人はマネジメントスタイルにおいて、自分の上司だった人から強く影響を受けているもの。
つまり自分のなかにある「課長像」が他に見当たらないというのです。
世界にはいろいろなリーダー像があるのですが、自分から知りにいかないとわからないですよね。。。

井の中の蛙、茹でガエルにならないように。
(↑自戒を込めて)

写真は小平市に本社がある有楽製菓さんのブラックサンダー。
ブラックサンダーにもいろいろなタイプがあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿