2020年9月9日水曜日

置かれた場所で咲きなさい

「置かれた場所で諦めず、最善を尽くすことで、幸せになりなさい。

 それがきっとあなたの周りの人をも幸せにするから」

公務員は転職のようにまったく違う仕事をする部署に異動します。
しかし、置かれた場所で咲く(=結果を出す)なんて、簡単にはできません。

ですので、私は「置かれたところで『楽しむ』こと」を心がけています。
下を向いて、つまんなそうに、時間を費やすのはもったいない。
楽しく、明るく、前向きにいることで、楽しさが周りに伝播する気がします。
楽しんでやることの方が、身に付きますしね。

楽しんでいても、つまんなくしていても、同じ時間を過ごすのです。

これまで何度も異動を体験してきましたが、希望したところへの異動はありませんでした。(笑)
でも、その部署部署で学ぶことってたくさんあるんですよね。知らないこともたくさんあるし、いろいろなことが自分の糧になる。
しかし、つまらない、と下を向いていては、せっかくの学びが身につかなくなってしまいます。
さらに、つまらなくしていると周りもより最低限のことしか教えてくれなくなります。


「置かれた場所で楽しむ。それできっと周りの人も楽しくなるから。」


島田正樹さんのnote からいろいろ考えました。
しかし島田さん、すごいなぁ。。。
文章力に圧倒されます。


※写真は本文と関係ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿