2020年11月29日日曜日

今村さんとオンライン対話会

今村さんを囲んでのオンライン対話会に参加しました。

第1回目に参加してから久しぶりの参加です。

今村さんのお話はたくさんの方に聞いてもらいたいので、自分から先に申し込むことは遠慮していました。

毎回定員いっぱいでしたが、昨夜はなぜか少なめ。。。というとことで、直前に参加を表明し混ぜていただきました。


対話の様子をこんな素晴らしいグラレコにまとめる方もいて、ホントにすごいと感心したり。。。


昨日は厳しめの今村節でしたが、特に関心を集めたのは「地方交付税がいつまでもあると思うな」というところです。

・国税も減る中、地方交付税だけがいつまでも安泰なはずがない。

・国債で賄ったとしてもいつかできなくなる時が来る。

・減収補填債で将来につけを回しても、交付税で補填してくれる保証はどこにもない

などなど、気がつかなかったふりをして通っている人が多いですが、現実的に、冷静に考えればそうですよね。

自主財源を含めて、どのように歳入を確保していくのか?

歳入に見合った歳出をどうやって組み立てていくか?

地方自治体の答えのない旅は、まだまだ続きます。


0 件のコメント:

コメントを投稿