2019年10月14日月曜日

伝えるって難しい

【伝えるって難しい】 臨時休館を行ったことで見えてきたことがあります。 「情報を届ける」って、やっぱり難しいということ。 臨時休館を決めたのは前日の午後。 ここから情報発信が始まります。 小平市のホームページに掲載いただいたほか、 ルネこだいらのホームページ、ツイッター、フェイスブック、インスタグラム、メールマガジンで休館についてお知らせしました。

写真の説明はありません。 さすがに12日の台風が直撃しているときには、問い合わせはほとんどありませんでしたが、13日になると電話が鳴り始めます。 また、直接来館して入口の張り紙で休館を知る方も多くいらっしゃいました。
写真の説明はありません。
緊急のお知らせをどうやって伝えるのか? 考える良い機会となりました。 もちろん、上記の手段によって、休館情報をとらえていた方もたくさんいると思います。 しかし、情報を得られない人もたくさんいる現実。 ルネこだいらの休館は、命に直接かかわることではありませんが、市から発する情報は生命・財産に関わることもあります。 市の広報担当もいろいろな課題を見出したはず。 広報担当の新井さんや学校施設担当の飯島さんがいるK-upメンバーとこの辺りについて話してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿