2019年6月18日火曜日

「公務員版 悪魔の辞典」

公務員版 悪魔の辞典」(学陽書房)
 


この魅力的なタイトルが気になっていたら、読者モニターを募集していました。
とりあえずと応募してみると見事当選。昨日、手元に届きました。

1911年にアメリカで出版された辞書のパロディ「悪魔の辞典」。
2017年にテレビの選挙特番で池上彰さんが紹介した「政界 悪魔の辞典」。
これらの「公務員版」として、公務員業界の用語を、皮肉とユーモアでバッサリ切りつけているとのこと。



たとえば・・・
 ◆地方分権【ちほうぶんけん】
 「それが正しい」と思う自治体職員と、「それは無理だ」と考える国の役人との間に流れる深く長い河のこと。

クスッと来ますよね。

どんな内容なのか詳細、感想は、あらためて。
読者モニターなので、SNSやブログでの発信を求められていますので、
きちんとは感想をお知らせします。

0 件のコメント:

コメントを投稿