2019年2月12日火曜日

人を遺すは上なり

財を遺すは下、事業を遺すは中、人を遺すは上なり」。
後藤新平さんの有名な言葉があります。
お金を残すことは「下」、仕事を残すことは「中」、一番上は人を残すことだ。
ということです。



「人財育成が一番大切なんだ」ということを表現するときによく引用されることばですね。

しかしこの言葉には続きがあります。
されど、財なくんば事業保ち難く、事業なくんば人育ち難し」。

つまり、お金がなければ事業の継続は難しく、事業がなければ人は育たない、ということです。

ということは、お金がないと人が育たないということですよね。
それでは、お金儲けでいいじゃん!となりそうなところですが、やっぱり違いそうです。
単になんにでも使えるお金を残すということではなく、そこに意思が必要なんだと思います。

人を育てるために、事業を残しましょう。それを継続するためにお金も残しましょう。という感じでしょうか?

その事業がどのように世の中に必要とされ、役立っているのか?
その事業を存続するために、どれくらいのお金が必要なのか?
そして、その事業をどうやって引き継いでいかなくてはならないのか?

この辺りをしっかり持っていないと「人を遺す」こともできないのかもしれません。

ドラッカーさんも5つの質問で残しています。
 「われわれの使命は何か?」
 「われわれの顧客はだれか?」
 「顧客は何を勝ちと考えるか?」
 「われわれの成果は何か?」
 「われわれの計画は何か?」

どこか通じるものがありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿