「公務員版 悪魔の辞典」(学陽書房)
この魅力的なタイトルが気になっていたら、読者モニターを募集していました。
とりあえずと応募してみると見事当選。昨日、手元に届きました。
1911年にアメリカで出版された辞書のパロディ「悪魔の辞典」。
2017年にテレビの選挙特番で池上彰さんが紹介した「政界 悪魔の辞典」。
これらの「公務員版」として、公務員業界の用語を、皮肉とユーモアでバッサリ切りつけているとのこと。
たとえば・・・
◆地方分権【ちほうぶんけん】
「それが正しい」と思う自治体職員と、「それは無理だ」と考える国の役人との間に流れる深く長い河のこと。
クスッと来ますよね。
どんな内容なのか詳細、感想は、あらためて。
読者モニターなので、SNSやブログでの発信を求められていますので、
きちんとは感想をお知らせします。
2019年6月18日火曜日
2019年6月9日日曜日
「ルフィの仲間力」
「ルフィの仲間力」(安田雪 PHP文庫)読了しました。
西友で買い物してレジに並んでいた時に目に入った1冊。
なんとなく買ってしまいました。
でも、面白かった。
ワンピースを読んでいるということもありますが、
麦わらの一味を題材に「つながる」ことを考える。
ドラゴンボールが家族で戦うのに対し、ワンピースはフラットなつながりである「仲間」で戦う。
いろいろな視点があり、とても興味深く読みました。
「誰といるかによって私自身が変わる」
周りに影響されて、自分自身が変わっていくことってありますよね。
良い影響も悪い影響も、周りから受ける。
ということは・・・
「私も、周りを変えうる力を持っている」ということなんですよね。
もしかしたら、悪い影響を与えているかもしれない。
良い影響を与え、良い相乗効果が得られるよう、
私自身背筋を伸ばさなきゃ!
※しばらくブログの投稿が滞っていましたが、
また、ぼちぼち再開します。
登録:
投稿 (Atom)